御茶ノ水 美容室【頭皮ケアが大切な理由】
  • 2023.04.02
  • Blog
  • はい!こんにちは! 予防美髪、美髪整形専門店 御茶ノ水店ウィルボッサ マネージャーの田中です^^

    頭皮ケアは何となく大切。と分かっていても具体的に何故?と聞かれると分からない方も多いと思います!大切な理由と自宅で行う頭皮ケアのポイントをご説明します☆参考にして頂けたら幸いです。

    頭皮ケアが大切な理由は・・・ずばり頭皮は健康な髪が生えてくるための土壌だからです。髪は女性ホルモンと血液で育っています。
    血液は体の臓器や器官に必要な栄養や酸素を送っていますが髪や爪は生きていく上で絶対に必要というものではないため血液は生きるために必要な臓器や器官に優先的に栄養を送っています。最後に余った血液が髪や爪に栄養を運んでいるというわけです。

    更に頭は心臓から一番高い位置にあり、頭頂部には筋肉が無く帽状腱膜と言ってアキレス腱のような腱しかありません。
    筋肉の無い毛根に繋がっている血管は細い毛細血管なので加齢やストレスなで頭筋膜が委縮してくると尚の事、血の巡りが悪くなり毛根まで髪が育つ栄養が運ばれにくくなっていきます。
    40代~50代になっていく頭頂部の髪が薄く、細く感じてくるのはこのためです(マスクやストレス社会のせいで最近では30代前半の方でも増えています)

    【ケア方法はずばり2つ!】
    1定期的なヘッドスパでしっかりほぐしてあげる!
    2自宅でのシャンプー中に30秒程度の頭頂部~顔周りのマッサージ!

    自宅でのマッサージは30秒でいいの?頭皮ケアにおいて最も大切なのは【継続】です!
    ここで3分や5分を設定してしまうと現実的にほとんどの人は10日も続かない人の方が多いと思います(3分って実はなかなか長いです)
    なので無理のない時間で継続することを目標にすると良いと思います^^

    髪は気づかないうちに細くなり、薄くなっていきます。気づいた時にケアを初めても維持はできても良くなるというのは難しいのが現実です。髪のケア+頭皮ケアを習慣にして予防美髪を始めましょう^^