御茶ノ水 美容室『酸熱トリートメントと酸性ストレートの違いは?』
  • 2022.11.20
  • Blog
  • 酸性は何故髪に良いのでしょうか。髪はよく弱酸性と言いますよね。
    髪の酸性値はPH4.5~5.5でこの状態が髪の等電点と言い健康な髪の状態です。通常カラーやパーマはアルカリ性でアルカリの作用によってキューティクルを開きます。キューティクルを開くとそこから髪のタンパク質が流出してしまうためダメージに繋がります。

    酸熱トリートメントや酸性ストレートは髪と同じ酸性の領域で行う技術なので圧倒的に髪に負担をかけずに施術することが可能です。
    しかし酸性だからと言って全て安心というわけではありません。酸性に偏り過ぎてしまうと過収斂と行って髪のPHを超えて酸性が強くなり過ぎてしまうからです。こうなってしまうとバサバサの質感になりダメージしてしまいます。

    特に酸熱トリートメントの2回目、3回目は注意が必要で髪の状態に合わせた事前処理やトリートメントの配合が必要です。
    とても良いトリートメントですが髪の状態を見極めて行わないと痛んでしまう可能性もありますから専門性のある美容室で行うのがオススメです。美容室ウィルでは髪の状態に合わせてグリオキシル酸やレブリン酸など使い分けた技術で施術しています。

    そして酸性ストレートは酸熱トリートメントの良い部分だけを残して更に癖もストレートに改善してしまう異次元の髪質改善です。
    イメージはトリートメント結合を髪内部に作りながら癖毛の捻じれた結合はストレートに整形していくような感じです。
    通常のアルカリ縮毛矯正に比べてお時間が30分~1時間程度長くなりますのでお時間に余裕をもってご予約ください。
    ウィルボッサはで今までいろいろ試して髪が綺麗にならない。。。と諦めていたお客様が多く来店されますがシルク酸性ストレートで感動体験をされています^^
    髪質改善でお困りの方、諦めていた方も綺麗になります。是非一度、ご相談ください^^